中国、九塞溝への旅 ~成都編~

ぐうたらな性格が災いしてか、中国の旅最終編の日記を書くのが、

イタリアマルタ旅行出発当日明け方麻雀明け

の今となってしまった。形だけでも良いので、次の旅が始まる前に書いておきたい。

 

6月17日深夜

成都空港着。

成田行きの便までは12時間ほどある。

あまりにも暇なのでなんとなくATMで色々いじくっていると、

普通にキャッシングできました。

 

焦らず操作するのこれ大事。

300元おろし嬉しくなってケンタッキーへ。

知ってたけどあぶらっこい。早く帰って温かいご飯と野菜が食べたい。

 

さすがにこんな深夜から街中に繰り出す元気はないので空港のベンチで就寝。

蚊が飛び回っててあちこち刺されましたが、どうしようもないので放置。

 

 

6月18日 朝6時

妙に元気。フライトまで成都の街に行ってみようというテンション。

空港からリムジンバスで13元30分で街の中心地へ。

これが結果的に大正解でした。

 

路地裏とか決してきれいとは言えないし、真昼間から賭けごとをしている人々や売り物の鶏や魚を惨殺している光景とかも見てしまったが危険は一切感じませんでした。

現地の人々の生活を垣間見た感じ。

しばらく歩くと

 

ヨーカ堂

f:id:snail_traveler:20170722040848j:plain

 

これが中心となる広場(公園?)

f:id:snail_traveler:20170722041247j:plain

 

 

海外のスーパー好きとしてはヨーカ堂は見過ごせず、立寄るとあっという間に時間が経ってしまい、またもやフライトギリギリとなる時刻まで居座ってしまいました。隣に伊勢丹もあったんですが、オープン時間が10時ということで断念。

 

空港へのリムジンバス乗り場が、中心地から少し離れていて、わかりづらい場所にあるので、行く方は注意してください。地球の歩き方には書いてあるので参考にすると良いと思います。

 

中国には正直良いイメージは持っていなかったのだけれど、

成都の街は思ったよりも落ち着いていてなんか色々と余裕のある感じ。

成都は普通に好きな街になりました。

 

んで特に大きなトラブルもなく帰国、翌日(19日)から仕事でしたw

18日は父の日だったので帰りに船橋のSEIBUで純米大吟醸を購入して帰宅しました。

 

 

 

さて最後はいい加減になってしまいましたが、今から準備をして睡眠を取り、夕方17時50分の便でまずはアブダビに向かおうと思います!

拙い文章ですが、ご覧くださり、ありがとうございました!